MP gr N4-N3 (42) いらっしゃいます [尊敬語]


教材の各ページの内容を表示します。 (*プレビューではページを操作することはできません。レイアウトは実際の教材と異なります。)
  • 1
  • 2

  • 1


    音声入力

    (1)
    マリア:
    このお菓子、おいしいですね。
    ひとみ:
    ええ、きのう          
    (2)
    マリア:
    (お客さまは・・来ますか)               
    ひとみ:
    10時の予定です。
    (3)
    マリア:
    部長を探しているんですが…。
    ひとみ:
    たぶん          
    (4)
    マリア:
    すみません。お名前は(何と・言いますか)          
    男性:
    鈴木と申します。
    (5)
    マリア:
    (会議の・時間を・知っていますか)               
    先生:
    はい。2時からですよね。
    (6)
    マリア:
    田中さん、もう(お昼ごはんを・食べましたか)          
    田中:
    いいえ。まだです。
    (7)
    マリア:
    鈴木さん、(お休みの日は・何を・していますか)                 
    男性:
    たいてい家で家族と過ごしています。
    (8)
    ひとみ:
    (京都へ・・ことが・ありますか)          
    父:
    いいえ、ありません。
    ひとみ:
    そうですか。秋はとてもきれいですよ。
    (9)
    マリア:
    (このお店の・天ぷらを・食べた・ことが・ありますか)          
    田中:
    いいえ、ありません。
    マリア:
    そうですか。とてもおいしいですよ。
    (10)
    マリア:
    (この映画を・見た・ことが・ありますか)               
    先生:
    いいえ、ありません。
    マリア:
    そうですか。とてもおもしろいですよ。

    HOME


    2


    聞き取り (音声選択)

    (1)
    マリア:
    今日は[何時にお帰りになりますか]?
    先生:
    5時には帰れると思います。
    マリア:
    そうですか。わかりました。
    音声1 : 何時にお帰りになりますか?
    音声2 : 何時に帰りになりますか?
    音声3 : 何時にお帰りしますか?
    (2)
    マリア:
    送別会の場所を[お聞きになりましたか]?
    先生:
    いいえ、まだです。
    マリア:
    駅前のいつもの居酒屋だそうですよ。
    音声1 : お聞きになりましたか?
    音声2 : 聞きになりましたか?
    音声3 : お聞きしましたか?
    (3)
    マリア:
    今日[部長にお会いになりましたか]?
    先生:
    いいえ、会っていません。
    マリア:
    そうですか。何か話があるそうですよ。
    音声1 : 部長にお会いになりましたか?
    音声2 : 部長に会いになりましたか?
    音声3 : 部長にお会いしましたか?
    (4)
    マリア:
    この本を[お読みになったことがありますか]?
    先生:
    いいえ、ありません。
    マリア:
    とてもおもしろいですよ。よかったらお貸ししますよ。
    音声1 : お読みになったことがありますか?
    音声2 : お読みしましたか?
    音声3 : お読みしたことがありますか?
    (5)
    マリア:
    こちらのホテルに[お泊まりになったことがありますか]?
    先生:
    いいえ、ありません。
    マリア:
    とてもいいホテルですよ。よかったらこちらのパンフレットをさしあげますよ。
    音声1 : お泊まりになったことがありますか?
    音声2 : お泊まりしましたか?
    音声3 : お泊まりしたことがありますか?
    (6)
    マリア:
    あしたの会議に[出席されますか]?
    先生:
    あしたは忙しいので、出ないと思います。
    マリア:
    そうですか。わかりました。
    音声1 : 出席されますか?
    音声2 : 出されますか?
    音声3 : 出席しられますか?
    (7)
    マリア:
    お正月は[旅行に行かれますか]?
    先生:
    ええ、家族とハワイへ行く予定です。
    マリア:
    そうですか。いいですね。
    音声1 : 旅行に行かれますか?
    音声2 : 旅行に行けますか?
    音声3 : 旅行に行かされますか?
    (8)
    マリア:
    今日は何時ごろ[会社に戻られる予定ですか]?
    先生:
    遅くなりそうなので、そのまま帰ります。
    マリア:
    そうですか。わかりました。
    音声1 : 会社に戻られる予定ですか?
    音声2 : 会社に戻る予定ですか?
    音声3 : 会社に戻らせる予定ですか?
    (9)
    マリア:
    おいしそうなお弁当ですね。[ご自分で作られたんですか]?
    先生:
    ええ、自分で作りました。
    マリア:
    すごいですね。
    音声1 : ご自分で作られたんですか?
    音声2 : ご自分で作らされたんですか?
    音声3 : ご自分で作れたんですか?
    (10)
    マリア:
    すてきなスーツですね。[どちらで買われたんですか]?
    先生:
    これは妻が買ってくれたスーツなので、わかりません。
    マリア:
    奥様、センスがいいですね。
    音声1 : どちらで買われたんですか?
    音声2 : どちらで買わされたんですか?
    音声3 : どちらで買えたんですか?

    HOME